+ 小説書きに100の質問 +

 1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 これ気が向いたときに答えたくなるんですよね。なんだか前の解答をそのままにしておくのが恥ずかしくって。

 また真面目に答えようと思います。


2 あなたのペンネームを教えてください。

 ドムトムです。domtomと書いたりどむとむと書いたり様々ですが、きっと何でもいいんだと思います。

 ちなみにリトバスSS情報サイトにはすべて「ドムトム」で登録してあります。混乱してしまうのを危惧したので。


3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 彼は、とっておきの阿呆だ。

 いっつもぼーっとしているため、おそらく体感時間が常人より計三時間くらい長いと思われる。一日で計算するとして。

 顔は普通。瞼が一重なため周囲から鋭くて賢そうに見えるが、彼はそんな常人的平凡的思考を勇敢にも真っ逆さまにぶち抜く鬼才だ。

 得意なことといえば悩むこと。人が悩まないようなことを悩んで自滅するのが趣味というなかなか見どころがあるマゾヒストだ。

 ともあれ、ああいう阿呆は放っておいても害にならない阿呆だから、私は放っておくようにしている。

 なにかと冒険するのが好きらしく、いっつも一人でなにかへんてこなことをやっている。

 あと特に書いておくことがあるとすれば、女性が苦手なこと。

 ああいうやつはまだ世の中に生き残っている。

 私は、あいつが、まだ見合い結婚が常道であった戦国時代の武将なら、結婚もあるいは出来たんじゃないだろうかと思っている。

 彼は正直でいいやつである。しかし、彼を苦手とする人間は少なくない。
 


4 あなたの職業は?

 学生。半分フリーター


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 家庭教師二年、書店販売員一年


6 小説書き歴は。

 もうすぐ二年。


7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 読書、音楽鑑賞、テレビ観賞、散歩、探検、紅茶


8 好きな小説のジャンルは。

 なんでも好き


9 好きな作家は。

 ヘルマン・ヘッセ、夏目漱石、太宰治、ダンテ、村上春樹、森見登見彦、北村薫
  

10 尊敬する作家は。

 好きな作家=尊敬する作家ですね

 
11 好きな小説は。

 ヘルマン・ヘッセのものなら何でも。

 夏目漱石の『吾輩は猫である』。これを読んで何度爆笑したかわかりません。

 太宰治の『きりぎりす』『御伽草子』『畜犬談』『竹青』『グッド・バイ』『正義と微笑』。とくに『グッド・バイ』と『正義と微笑』は読んでいてスカッとします。

 ダンテの『神曲』。永遠の傑作。


 
12 好きな映画は。

 イーストウッド監督のものならどれでも。


13 好きな漫画・アニメは。

 漫画もアニメも絵が綺麗で見やすいものをよく好みます。

 『スラムダンク』 『バガボンド』 『ハンター×ハンター』 『みなみけ』 『3月のライオン』 など
 アニメは『東のエデン』 『時をかける少女』 『秒速5センチメートル』 『バッカーノ!』など。

 
14 好きなドラマは。

 あんまり見てません。


15 良く聞く音楽は。

 Red Hot Chili Peppers , Muse , Arctic Monkeys , The Beatles , Incubs , Keane , Oasis ,Travis UKロックといいますか、わりと大人なロックが好きです。

 あとはクラシック音楽を。モーツァルト、ショパンはよく聞きます。


16 心に残る名台詞と、その出典は?

 目的のない旅は楽しいものだ。

 どこか逃避を思わせるからだ。(映画『In To The Wild』モノローグ。&原作『荒野へ』ジョン・クロカワー)

 死んでもいいやつならたくさんおる。この世の大半の者がそうじゃろう。

 だがフロド、この世には、死んではほしくない者が死ぬことがある。

 だからフロド、死んでもいいやつだなんて言ってはいかん。わしたちには人の生き死にを決める権利がないのじゃ。(『指輪物語』ジョン・トールキン&映画『ロード・オブ・ザ・リング』)※要約文

 

 
17 月に何冊くらい本を読む?

 内容がスカスカな本、がちがちに詰まってる本、短い本、長い本あまたございますけれども、それも考慮して考えますと、一か月に平均六冊くらいは読むと思います。

 


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 哲学、宗教、科学、政治、社会などの本。


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 普通だと思います


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 中毒ではないですが、好きではありますよ。


21 執筆に使用しているソフトは。

 マイクロソフトワードです。しかし最近は原稿用紙に直筆。


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 リトルバスターズ!の二次創作『祭りの後に』
 原作ラストの、修学旅行が終わったシーンから、というSSです。

 
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 インスピレーションとフィーリング。
 
 
24 あなたが書く小説のジャンルは。

 純文学かユーモアのある文学。探偵ミステリー物は書いたことがありません。

 ファンタジーも一応書けます。ですが、当分敬遠しようと思っています。


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 どちらもよく使います。


26 短編と長編、どちらが多いですか。

 中編が多いでしょう。
  

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 原稿用紙5,6枚分。執筆熱が上がれば8〜10枚はいけるでしょう。


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 ストーリーと登場人物が両方一緒に浮かんでくることが多いです。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 クラシックを聴いて精神をそれ用にして、遠くの風景を二十分ぐらい観察すること。

 今はこれが必要です。いつかはこれを必要としなくなるくらい、訓練したい。
 
 
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 プロットを作らなくても書ける時もあれば、プロットを作らなければお話しにならないときもあります。

 けれど必ず全体像をつかんでから終結に持っていきます。


31 人物の名前はどのように決めますか。

 ぱっと思い浮かんだもの、もしくは、その人の性格をよく表しているようなもの。フィーリング。


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 専門的な知識が必要になるときは、それなりの資料を三、四冊は読みますね。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 芸術をやっているということを忘れないこと。「伝える」という小説の意味を忘れないこと。
 

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 読書と執筆の繰り返し。あとは音楽を聴いたり、いろいろな旅をすること。

 それと、孤独になること。


35 ネタが無いときはどうしますか。

 ネタがないときがそもそもあまりない。


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 初期のころはラノベに影響を受けとりました。今ですと、主にヘルマン・ヘッセ、太宰治から影響を受けとります。

 
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 独りよがりな文章になっていないか。

 ちゃんと読者の存在を意識しているか。

 そしてその上で、独自の美的世界を追求していけているか。


38 これから書きたいテーマは。

 芸術と生活の相克。聖と俗の関係。これはぼくがいま挑んでるテーマです。


39 感想はどのように得ていますか。

 Web拍手やメールなどにて。あとはリアルの先輩に読んでもらったりもしています。


40 批評されても良いですか。

 構いませんが、メールではいやですね。できれば面と向かって言ってもらいたい。

 なぜかというと、文面だけではその言葉をどのように解釈したらいいのかわからないから。なんと取れば正解なのかもわからないし、そもそもその人がどういう読み方をしたのかもわからない。

 できれば顔もよく知り、性格も知り合えた人にのみ、批判をもらいたいですね。

 

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 携帯がヒト型になって、パートナーとなっている。うはっw 末期だ


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 面倒くさそうですが、私は流れを傍観しつつも、良いところは受け止め、悪いところは非難していくことになると思います。
 

43 超能力やUFOを信じますか?

 信じてもいいけれどそもそもあまり関心がない。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 凍りついて?


45 世界平和は実現しますか。

 実現することを祈っております。

 皆さんがそれぞれ大人になることが必要なのです。でも、皆さんが大人になること、それすなわち、世界平和の難しさと同等というわけであります。

 
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 マスコミが少々煽りたてすぎではないでしょうか?
 
 
47 政治家に物申す!

 詭弁を弄するのはいいかげん止めにしてください。

 しかし、誠実に頑張っている方には誹謗にも負けず頑張っていただきたいと思います。


48 宗教についてどう思いますか

 宗教は人の心のよりどころになります。しかしそれを悪いふうに解釈したり、金儲けや立身出世の道具とするから、この世が乱れるのです。

 ぼくは宗教を好んではいますが、宗教の勧誘をされても入りません。

 その人がどういう思いで宗教に打ち込んでいるのかわからないし、そういった人々と打ち解けて、仲間を得たところで、しょせんぼくにとってはそう大差はないから。

 祈ることに仲間は必要でしょうか?


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 三十時間くらいあればいいでしょう。
 

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 いっぺん中世時代に生まれたかった。ヨーロッパでも、日本でも。


51 「ファンタジー」とは?

 夢想的なこと。


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 今は関西に引っ越したいと思っています。


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 日本を制覇したら次は海外。海外はまずドイツに行きたい。


54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 死について誠実な考えを持っているかどうかで、その人の死の表現方法が変わります。

 その作者さんの器量をうかがえるいいチャンスでもあります。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 使うときは使います。


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 言葉が乱れているのは人の心が乱れているからです。

 しかしときには周りに合わせなければならないときもあります。

 いったいこの世の何人が、そういった現実との折り合いの中で、うまくいっていない悲しい人物なのでしょうね。
 

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 誤解をされて謂れのない不名誉をこうむったとき。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 政治家です。あとは飛行艇のパイロット。
 

59 あなたの人生設計を教えてください。

 来年関西に引っ越しする。三十代には結婚したい。それ以外は無い。


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 白と黒が入り交わる。

 ささやく言葉が枯れて、熱い日差しがのどを越す。

 それほど暑い景色。


61 読書感想文は得意でしたか。

 得意でしたよ。小学校のころは、そのせいで友人たちからは不満そうにされました。


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 国語は好きです。あと好きだったのは体育と社会です。


63 学校は好きですか。

 好きだったころもあり、嫌いだったころもあり。


64 運動は得意ですか。

 得意ではありません。基本的に運動は苦手です。


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 わかりません。


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 あるときふと、孤独を感じるとき。

 小説や美意識のようなものが生活の軸になっていると気づいたとき。


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 新聞は読んでいません。読む暇がありません。あと一日三十時間くれたら読みます。


68 購読している雑誌は。

 ありません。


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 古本屋。本は家に置いておきたいので。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 詩を書きます。


71 恋人はいますか。

 いいえ。


72 何をしているときが一番楽しいですか。

 小説を読んでいるとき。小説を書いているとき。


73 あなたの人生の支えはなんですか。

 小説と親友、家族


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 二度ありますがどちらも一次選考でアウト。


75 日記は書いていますか?

 たまに書きます。


76 今までで一番衝撃的だったことは。

 卒業後、友人から「あの子、おまえのことがずっと好きだったんだぜ」と言われたとき。

 あと告白されたとき。


77 睡眠時間は何時間くらいですか?

 大体6〜7時間くらい。本当は8時間くらい眠りたいけど、やりたいことが多くてできない。


78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 阿呆みたいな妄想をしている。


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 最近はクラシックを聴きながら妄想している。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

 本屋でバイトしているときに、先輩から

 「あっちの作業終わりました?」と聞かれ、

 ぼくが「いいえ、終わってないです!」と言ったところ、

 「だから、あたしあっちの作業終わったって言ってんじゃん!」と言われ、

 「え?」とぼく。 

 

 じつは、こういうことだったらしく……

 先輩は「あっちの作業終わりました」と言いたかったらしく、それをぼくは「終わりました?」の疑問形と取り違え、

 こういうことが起きた。

 「あっちの作業終わりましたから〜」(先輩)

 「いいえ、終わってません!」(ぼく)

 「なんだt」

 激怒。

 のち、爆笑。

 小説のネタにはならないけど、話のネタにはなる一コマ。

 先輩はものすごい仕事できる人なんですが、たまにこういう漫才みたいなことが起きるので、一緒に仕事していて面白い。


81 どうして小説を書くのですか。
 
 究極的に美しく、楽しい物語がぼくの手によって書けるかもしれないと、可能性を信じているからです。


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 他者から褒められたとき。自分の予想以上にいい小説が書けたとき。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 その間働けないこと。時間がかかるのよねー。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 自分の部屋で無音。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 知っています。


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 お一人いらっしゃいます。


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 スランプなんてしょっちゅうきますが、負けたことはありません。

 適当に、のらり、くらりと。


88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 確かに眼は疲れますね。あんまりパソコンの前にいないことだと思いますよ(根本議論破壊)


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 読者が理解しにくいような漢字を使う作家は感心できません(それが、普通の使い方とは違う、という意味で)。

 ぼくは難しい漢字を使いはしますが、決して元の意味から外れた使い方をしているわけではありません。


90 こういう小説は許せない!

 読みにくい小説。キャラクターや文体にオリジナリティが感じられない小説。

 それと、幼稚な小説。


91 自分の小説に満足していますか。

 満足している部分もあれば、まだ課題が必要なところもあり。


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 ほとんど読みません。読むのは友人の方々の小説のみ。


93 同人誌に参加したことはありますか。

 ありません。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 はい。

 
95 それはどうしてですか。

 小説が好きだから、それでお金もらえるならそうしたい。


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 今書いているメルヘン、今までとは一風変わった出来になると思うので、期待しておいてください。
 

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 メルヘンという短編的な話をいくつか書く予定です。

 
98 いつまで小説を書き続けますか。

 飽きるか死ぬまで。


99 読者に一言。

 読んでくださる方に感謝します。ぼくらが生きているのはあなた方のおかげです。いつもありがとう。


100 あとがき。

 おつかれさまです。もうあんまりやるもんじゃないですね、これは。時間がものすごいかかる。

 topへ

 by

inserted by FC2 system